人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

I❤️ベトナム③〜ハロン湾〜ハノイ〜

2018/03 ハロン湾からハノイに戻る。

 

4時間かけて戻ってきた後、ベトナム風フレンチのランチ!もちろん美味!

f:id:joujou1754:20180312212611j:image

文廟。中国統治時代の建物で、学生の団体がちらほらいました。神様にこれだけ勉強しました、みたいな報告をするのだそう。結果報告するのね。

f:id:joujou1754:20180314121702p:image

お札にも描かれている門。

f:id:joujou1754:20180314121705p:image

こちらホーチミン廟。

衛兵が交代してました。

f:id:joujou1754:20180319192423j:image

こちらにはロシアの技術で保存されているホーチミンさんが眠っているそうです。公開日は行列だとか。

f:id:joujou1754:20180319192640j:image

広い。政治的な理由でマスクは付けたらだめらしい。言論弾圧、みたいな意味に取られるからかな?

 

柱が1つだから、一柱寺。子宝祈願してまいりました。

f:id:joujou1754:20180319192852j:image

駆け足でお次は、タンロン遺跡。タンロンはハノイの昔の名前。旧正月飾りがまだのこってます。

f:id:joujou1754:20180319192829j:image

これ、ベトナム戦争前のハノイの街並みなんだって。

f:id:joujou1754:20180319193007j:image

敷地内に、ベトナム戦争時の地下司令室が展示されてた。ここから色々指示をだしてたんだって。携帯が圏外だった。

次はハノイ大聖堂。駆け足のため中に入れず残念。。

f:id:joujou1754:20180319193136j:image

日も暮れた頃にタンロン水上人形劇を鑑賞。外国人観光客で激混み。すだれ?の向こう側で人が直接人形が動かしてた。熱心に写真撮影してた欧米人がいたけどそんなにおもしろいのだろうか。。

f:id:joujou1754:20180319193317j:image

両脇で伝統楽器の生演奏、生歌があって良かったよ。

 

ツアーだったので、参加者の人たちと食事時にお話したり楽しかった!

次は個人旅行で行きたいな!ツェー食べ損ねたからな!

 

では駆け足で、上々!