人生上々!

旅好き会社員。毎日上機嫌で過ごしたい。

温泉ブームきたる & 摂津本山ラ・ポストでランチな話

2018/02 空前の温泉ブームである。私が。

温泉について知るべし!ということで、本を読んでみた。結果、温泉の効果に目からウロコで、すっかり源泉信者となりました。

読んだ本はコチラ↓

◯温泉に入ると病気にならない 松田忠徳

◯ざっくり要約

温泉に入ると病気にならないのは、体温が上がって白血球が増え、抵抗力が上がるから。また、がん細胞は体温が35度付近で活発に活動するので、体温を高めることが大切。

お湯は水道水ではダメ。なぜなら塩素が入っているから。塩素は皮膚に悪い。また、溜めたお湯には菌が繁殖する。

温泉といっても、源泉掛け流しでなければならない。温泉法では、25度以上の湯がたまっていれば温泉と名乗ることができ、源泉が一滴でも入っていれば天然温泉と称することができる。温泉成分表は源泉が湧き出している場所の成分であり、浴槽内の湯の成分を保証するものではない。当然温泉の成分は酸化、変化するので、源泉掛け流しでなければならない。

ということだった気がする。(細かな誤りはご容赦ください)

とりあえず鵜呑みにして、源泉掛け流しの温泉を巡りたいと思います!

 

全然関係ないけど、この前摂津本山のラ・ポストさんにいきました。オシャレランチ!隣の中華料理屋さんも気になる。

f:id:joujou1754:20180321183311j:image

f:id:joujou1754:20180321183406j:image

 

今日も上々!