人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

新撰組のふるさと、日野市に行ってみた。

2018/10 日野市は東京。

 

とんとんとんとん ひのの2トン

でおなじみ?の日野自動車がある日野市に行ってみた。

大河ドラマ新撰組を見てから、たびたびでてくる日野市に行ってみたかったことを思い出して行ってきた。あの頃、すっかり土方歳三役、山本耕史さんのファンでした。まさか堀北真希と結婚するとは。。いや、おにあいです。

 

JR日野駅から大通りを歩くと、新撰組にゆかりがあるという八坂神社。近藤勇沖田総司ら、天然理心流の剣士たちが奉納した額があるらしい。壁に写真がこじんまりと貼ってあった。

f:id:joujou1754:20181105181626j:image

次、日野宿本陣跡。なんでも、都内で唯一現存する本陣の建物なんだって。ここで新撰組の前身にあたる浪士組とやらが集まったらしい。
f:id:joujou1754:20181105181619j:image

築150年くらいだって。参勤交代用に作られたのに江戸時代は終わってしまったという。。受付の方が丁寧に案内してくださった。

近年、一時期はこの手前の空間で蕎麦屋を営んでたらしい。
f:id:joujou1754:20181105181622j:image

庭。こちらで稽古などされたのでしょうか。
f:id:joujou1754:20181105181632j:image

なんやわからんが、ハイカラな建物が残ってたので撮影。前の写真には明治26年とあるのでそのころからあるみたい。いいね〜こういう廃墟見るとわくわくする。
f:id:joujou1754:20181105181636j:image

 

本陣前には観光案内所兼みやげ物やがあって、色々グッズ売ってたわ。

 

天気も良く、お散歩日和でした。

上々!