人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

年始は台北!②〜平湖線〜十分〜九份〜

2019/01 台北のローカル線こと平湖線に乗ったら新年早々満員電車に乗るはめになった。

 

さて、台北駅から鉄道に乗って向かう。どなたかのブログで、窓口で切符を買えると書いてあったが、窓口だと自動的に指定席(+α円かかる)になるようだ。節約したい人は、券売機?が良いかと。

台湾の座席。奇数と偶数がセットだった!へぇーそういえば時々みるな、海外で偶数奇数セットの座席。

f:id:joujou1754:20190115194151j:image

タピオカミルクティー!と、くまモンみたいなやつ。
f:id:joujou1754:20190115194159j:image

いやいや、やっぱビールかな。
f:id:joujou1754:20190115194120j:image

瑞芳駅着。ここから平湖線に乗り換えるけど、まず散策。ノスタルジックで興奮した!
f:id:joujou1754:20190115194126j:image

なにがローカル線だ!4両編成で満員やないか!車両ふやせ〜と苛立ちながら40分。
f:id:joujou1754:20190115194205j:image

ついた!十份!と思ったらみんなおりる!道はすごい細くて、人が異常にたくさんいて、なかなかカオス。

f:id:joujou1754:20190115194458j:image

良い天気!しかしホームおりたら、カオス。
f:id:joujou1754:20190115194233j:image

ここから歩いて滝も見えるらしいけど、電車からそれっぽいの見えた気がしたからよしとする。
f:id:joujou1754:20190115194212j:image

きたー!ランタン飛んでる!!すご!!
f:id:joujou1754:20190115194223j:image

しかも線路の上からとばすのよねーこの禁止の看板は何を禁止してるのだろうか。なかなかのカオス。ランタンに願い事を書いてとばすのだが、もちろん中に火をつけてそれで飛ばすので100パーセント成功するわけではない。燃えて火の玉になってそのへんの建物に激闘する願い事を目撃。騒然となった。
f:id:joujou1754:20190115195532p:image

さて、また満員電車で瑞芳駅まで戻り、路線バスで九份へ。入口はここでいいのか?

f:id:joujou1754:20190115195558p:image
夕暮れどき。ランタンかわいい
f:id:joujou1754:20190115194227j:image

素敵!だが、人がおおすぎる。中で渋滞して圧死しそうになった。入場規制検討した方がよいのでは。

f:id:joujou1754:20190115195619p:image

九份からはまた路線バスにのり、直接台北まで戻る。またしてもどなたかのブログで路線バスは争奪戦ときいていたが、時間が早い?18時ごろだったので全く空いていた。快適。
f:id:joujou1754:20190115194131j:image

次は台北に戻って、くいだおれ

 

上々!