人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

読書の記録〜志麻さんの台所ルール

2023/06 料理ってどうすれば上手くなるんだろ?と常々思っていたところに読んだ一冊。なんとなくこうしたらいいのかなという方向性がわかったような気がした。

 

私が明日…ではなく今日から取り入れること

・なぜこうするのかを考える

・レシピに頼りすぎず、自分の目や耳で判断する

・野菜を最初に全て切っておかない、切りながら作る。

・シンクは常にきれいに、水汚れと油汚れを見極めて料理しながら洗い物もすましていく

・鍋のままや大皿で出して家族に取り分けてもらう

・普段作るレシピの調味料を少し変えることで応用、工夫する

・茹でるは最初

・焼くのは最後、動かさない。焼いてる間に洗い物や片付けを。

・炒めるは、とにかく水気を避けること。野菜を炒めたらざるにあげる。

・塩をふる意味は、うまみをひきだす、脱水、臭みをとる。肉や魚はしっかり塩をふる。

・いつもの調味料の代わりにワインやスパイスを使ってみる。まずはタイムやローリエ

・コンロ周りは熱いうちに拭き掃除。

 

志麻さんはプライベートでは作り置きをしないらしい。ちょっと意外。ただ、ミートソースやホワイトソースは常備されてるそう。

実は私も?正直作り置きは向いていない、というか、どうしても3日目位から食べる気がしないのだ。工夫すればいいんだろうけど、なんとなく気持ち悪いというか大丈夫かなと言う気持ちで美味しく食べられないので、作り置きはしなくていいんだっていうことに自信を持てた気がした。

 

食事と掃除は自分流というか、自分のライフハック?をストックしていきたいなぁと思う。生活の基本だしね。

 

上々!