人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

I❤️ベトナム①ハノイ〜オウラックハウス〜ホエンキム湖〜ナイトマーケット〜

2018/03 ベトナム好き、念願の北部へ行く。

 

ホーチミンに仕事で何度かいくうちに、すっかりベトナム好きになった。理由は、食べ物が美味しい!これにつきる。そして建築が好き。コロニアル建築というか、アジアと欧州が混ざり合ったかんじがたまらない。あと、アジアのパワーを感じられてわくわくする!もちろん治安も悪くない。直行便も多い、申し分なし。

 

ベトナムにはフランス植民地時代の建物を利用したレストランやカフェが多いんだけど、めっちゃオシャレ!歴史としては複雑な気持ちにはなるけど、そんなこと言ってても過去は変わらないのだから、楽しませてもらわないと!ということで到着早々、前から行ってみたかったAu lac houseへ。

f:id:joujou1754:20180312201840j:image

素敵〜〜!!たまらんなぁ!!

f:id:joujou1754:20180312204109j:image

テラス席でいただきます!

f:id:joujou1754:20180312201951j:image

ハノイビールで乾杯。このハノイビールは行ったレストランの全部に置いてあった。

f:id:joujou1754:20180312202339j:image

まずは、バナナの花のサラダ。オシャレな味がした。美味。ハーブとナッツがいいかんじ!

f:id:joujou1754:20180312202018j:image

ソフトシェルクラブの揚げ物。もちろん丸ごといけて、美味!こういうの食べたかったのよ!!

f:id:joujou1754:20180312202106j:image

あと、何かの貝料理、野菜炒め、チキンを注文。

f:id:joujou1754:20180312202304j:image

最後はバナナの揚げ物とココナッツアイス。ココナッツはシャキシャキでおいしい!

f:id:joujou1754:20180312202148j:image

プリンも同じ。まずいはずがない。

f:id:joujou1754:20180312204226j:image

レストランは欧米人のお客さんが多かった。

ロビーにはキンカン旧正月飾りらしい。どの家にもあるんだって。

f:id:joujou1754:20180312202504j:image

そのあとはオペラハウスを外観確認。次はオペラチケット買って中に入りたい!パリのオペラ座を覚えてるうちに!!

f:id:joujou1754:20180312202542j:image

さて、ほこてんのホエンキム湖周辺をぬける。

f:id:joujou1754:20180312203209j:image

子供たちが本気の車のおもちゃを乗り回してた。ひかれそうになった。

f:id:joujou1754:20180312202917p:image

湖の周辺がこれまたオシャレ!

f:id:joujou1754:20180312203053j:image 

昔家にあった観葉植物の仲間がいっぱい。

f:id:joujou1754:20180312203258j:image

立派なガジュマル。そういえば昔付き合ってた彼氏の実家の庭に移植された私のガジュマルは今も元気だろうか。

f:id:joujou1754:20180312203321j:image

ナイトマーケットを目指す。入り口近くの建物。遠目に昔マガジンに連載されてたゲットバッカーズってマンガにでてた無限城を思い出した。この写真からは伝わらず残念。

f:id:joujou1754:20180312203446j:image

ナイトマーケットはめっちゃ賑わってた。力尽きて何も買えず。。

f:id:joujou1754:20180312203815p:image

こんなかんで初日の夜はふけていくのであった。

明日も楽しみ!

 

上々!