人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

破水からの入院⑤4日目〜ここは地獄か〜

2019/10 心が折れたらダメだというけれど。陣痛は心とは関係なくやってくる。当たり前だけど妊娠したら産むしかない。。

 

夜中、促進剤は止めるも本来の陣痛がくるためやっぱり痛い。ドンドコドンドコ波打ってくる。しかし間隔が長いためまだ分娩台には上がれない。遥かなり、分娩台。。

 

余談だが立会いNG派だった私。理由の1つは分娩時に便がでることがあるというもの。友人はそうなっても助産師さんがさりげなく拭いてくれるからわからないとか言ってたけど、やっぱりすごく抵抗があった。でも実際陣痛始まると、本当それどころじゃないね。気にする余裕なんて1ミリもない。シモつながりの話だが、妊婦さんには尿を管を入れて取ってもらうのをお勧めする。全然痛くないし、私は頻尿と思ってたら膀胱に900ミリも溜まってた…もしかしたらこのせいでベビーが足止めされてたのかも。なんてね。

 

そうこうしてるうちに本陣痛がやってきて、やっと分娩台に上がれることに。長かった。まじで。

分娩室に入ってからは約1時間。ソフロロジー全然意味ない!と怒りながら、なりふり構わずいきむ。私今すごい顔してるな〜っていう意識はあって不思議。それどころじゃないね。全然でてこない。またしてもいきみ逃し。最後には先生が上からグーパンで押し、吸引器も登場。これで出てこなかったら緊急帝王切開しますの声に、それはさせてたまるか、力一杯いきむ。せっかく今まで頑張って耐えてきたのに帝王切開するなら最初から帝王切開すれば良かったやないか!と。鬼気迫る私。バチンと大きな音。もういきまなくていいよー産まれたよーの声。え、まじで、もういいの?!赤ちゃんは呼吸が安定しないとのことでカンガルーケアはできず。無事出てきてくれて良かった、本当にその一言。2時間後、初めての車椅子。4時間後には普通に歩かされる。(助産師さんには歩いてるー!と言われたが)お産は長くて大変だったけど、産んだら意外とケロッとするもんだ。同室の帝王切開のお母さんは大変そう。お産は本当に人それぞれだ。

 

とりあえず一安心!

 

上々!