人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ビックひなまつり@兵庫県小野市~小野市立好古館~亀屋本舗~高田屋マルス~お茶○ん~

2021/03 小野市でやってるひな祭りイベント行ってきた。

 

小野といえば、そろばん。なんとそろばんが手作りできるそろばんビレッジなる施設もあるらしい。が、今回の目的はおひなさま。

 

会場は、神戸電鉄粟生線(あおせん)小野駅からすぐの小野市立好古館。こうこかんが予測変換ででないAndroidデフォルトのキーボードよ…ちなみにこうこえんもでない。こうこえんは姫路にあります。
f:id:joujou1754:20210305214546j:image

さて、200円払って入りました。まずは入口、圧巻!すごくない、これ?!何がって、これらを飾るのが大変だよね!二百円でよろしいのでしょうか?

f:id:joujou1754:20210305214552j:image

第3会場まであって、たくさんの江戸~平成のお雛様にあえました。個人的にはこういう御殿飾りが良かった!あれだな、エモかった。
f:id:joujou1754:20210305214612j:image

さて、ビックひな祭り、さらに商店街の店でもお雛様飾ってあるとのことで行ってきました。商店街のアーケード。ちなみに江戸時代からここに商店街があったらしいよ。すご!

f:id:joujou1754:20210305214634j:image
けっこう長いアーケード。気持ち的には大阪の駒川商店街より長かった。しかしまぁ、内陸都市なので仕方ないが、ほぼシャッター。こういうとき、和菓子屋さんは健在よな。銘菓、天竺饅頭購入。
f:id:joujou1754:20210305214627j:image

カフェ、お茶○んさんでランチ。お目当てのランチは終わってしまっていて、カレーをいただきました。コーヒー美味しかった!ブレンド飲んだけど、次は月替わりのコーヒーも飲んでみたい。賑わってた。

f:id:joujou1754:20210305214640j:image

こんなかんじのアーケード。
f:id:joujou1754:20210305214705j:image

高田屋マルスさんで酒まんじゅう購入。和菓子も洋菓子も売ってた。インコ?がいた。

f:id:joujou1754:20210305214709j:image

高田屋マルスさんで買ったうぐいす餅、上生菓子のうぐいす、酒まんじゅう。亀屋本舗さんにも上生菓子売ってたけど、和菓子やさんに上生菓子売ってるとほっこりする。歴史と文化を感じるね。この上生菓子、技術が必要で、どんどん職人さんも減ってるんだとか。見つけたら買っちゃう。菜の花のお菓子もかわいかったな~!
f:id:joujou1754:20210305221145j:image

兵庫県の内陸都市散歩、西脇に続き満足です!

https://joujou1754.hatenablog.com/entry/2020/12/28/010938

 

上々!