人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ワンデー乗り鉄旅②園部〜カフェコットン〜園部城跡〜生身天満宮〜

2022/09 乗り鉄で福知山へ。山陰本線経由で京都を目指す経路。

 

福知山〜園部区間は秘境感があって楽しかった。

園部駅へ到着!こちらも初めてきたよ。

f:id:joujou1754:20220904181040j:image

なんか茶でも飲みたいということで頑張って歩いてきたよ、カフェ コットンさん。
f:id:joujou1754:20220904181043j:image

おしゃれな古民家カフェでレモネードとクロックマッシュをいただく。
f:id:joujou1754:20220904181051j:image

園部城跡。今は高校の門らしい。
f:id:joujou1754:20220904181053j:image

お城にみえるのは隣接するなんとか館。
f:id:joujou1754:20220904181047j:image

生身天満宮菅原道真公を生きてる時からまつっているとのこと。
f:id:joujou1754:20220904181034j:image

鳥居をくくるとこんなかんじ。スンとした雰囲気。改修中だがお詣りはできる。境内ではお守り売ってたよ。仕事や学業にすごい効果ある、みたいな張り紙に少し買いそうになった。(買ったら良いんだけどね。てか買えばよかったな、相方にあげればよかったわ、そういえば土産ない。。)
f:id:joujou1754:20220904181037j:image

 

こんなかんじで2時間くらい散策して帰路につくのであった。

上々!