人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

ワンデー乗り鉄旅①福知山〜足立音右衛門〜鳥なご〜御霊神社

2022/09 青春18切符使わねば!ということで1日乗り鉄旅にいってきた。

 

福知山線に乗り、福知山駅へ!

f:id:joujou1754:20220904180804j:image

むこうの方に福知山城が見える!
f:id:joujou1754:20220904180753j:image

古い建物がたくさん残ってて、歩いてて楽しい。
f:id:joujou1754:20220904180801j:image

福知山城!36年前くらいに再建されたものらしいが立派な風貌。美しいわ。
f:id:joujou1754:20220904180729j:image

Googleマップでみつけたお菓子屋さん、足立音右衛門!私はこういうフラっと良い店を見つけるのが得意なんだな、と上機嫌になるくらいステキなお店!
f:id:joujou1754:20220904180734j:image

敷地内にカフェもあり。離れたところに廃校を利用した工場やショップもあるみたい。絶対またくる!
f:id:joujou1754:20220904180737j:image

今日はなんかついてるわ。こちらもたまたま見つけた鳥なごさん。
f:id:joujou1754:20220904180741j:image

1人でも通してくれて、(しかも個室!)唐揚げ定食をいただく。小鉢もついててうれしい〜名物は鴨すきらしく、絶対またくる!!
f:id:joujou1754:20220904180749j:image

さて大通りを歩いて見つけた福知山ポッポランド2号館。運転席にも入れる。1号館は閉館中らしい。
f:id:joujou1754:20220904180806j:image

大通り。きれいなので、お店がちょいちょいしまっててもそんなにさびしい雰囲気もなく。(さびしい雰囲気も好きなのだけれど)

f:id:joujou1754:20220904180731j:image

ちょいちょい商店街。
f:id:joujou1754:20220904180745j:image

映画館。
f:id:joujou1754:20220904180725j:image

さてさて、明智光秀公ゆかり?の御霊神社へ。公園になってて良かった。
f:id:joujou1754:20220904180757j:image

 

続きます