人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

瀬戸内芸術祭②高松エリア〜さぬき空港公園〜高松城〜うどんバカ一代〜屋島〜やしまーる〜

2022/09 豊島美術館にいくためにせっかくならと瀬戸内芸術祭の秋会期狙ってやってきた。今日は高松エリアを散策。2歳児連れ一泊旅行2日目。

 

宿は高松空港付近だったので、近くのさぬき空港公園へ。この雲みたいな形の遊具がかわいい。

f:id:joujou1754:20221004232607j:image

整備されててきもち良い。
f:id:joujou1754:20221004232530j:image

空港の管制塔?を模したおしゃれな遊具。
f:id:joujou1754:20221004232539j:image

グエル公園をちょっと思い出した。
f:id:joujou1754:20221004232553j:image

百名城スタンプゲットしに高松城へ。
f:id:joujou1754:20221004232558j:image

披雲閣という由緒ある建物の中を見学してきました。
f:id:joujou1754:20221004232524j:image

外にはアート。隣に立って記念写真撮るよね。
f:id:joujou1754:20221004232614j:image

高松城天守閣がないので櫓をぱしゃり。
f:id:joujou1754:20221004232548j:image

もちろんうどんも食べにきました。うどんバカ一代。
f:id:joujou1754:20221004232611j:image

釜バターうどん、かけうどん(冷)、ぶっかけ肉うどんを注文。かけうどんがやっぱりシンプルで一番うどんの味が楽しめるなぁと思いつつ釜バターうどんを食べるのでした。(かけうどんはこども用)なんとか座敷に座れて2歳児もうどん堪能できました。
f:id:joujou1754:20221004232624j:image

店内はサインだらけ!すご!
f:id:joujou1754:20221004232601j:image

続いてはたからで大福。フルーツミックス(秋)と梨大福をいただく。いつ来てもお客さんたくさんです。
f:id:joujou1754:20221004232527j:image

続いて屋島へ。
f:id:joujou1754:20221004232556j:image

やしまーる。この中にパノラマ、が表示されてて、そのうんちくが個人的には面白かった。パノラマといえば綺麗な風景、、ではなく、円形の内部に描かれた絵と手前にジオラマを置いて観客が中央から見て楽しむ見せ物だそうで。興味がある方はパノラマ館でググってみてください。ポーランドには数少ない現存するパノラマ館が残っているらしい。ポーランド行ったら絶対いこ。話はそれたけどやしまーる、ぜひ行ってみてほしい。今年オープンした新しいアートスポット。
f:id:joujou1754:20221004232550j:image

れいがん茶屋、この建物もレトロとアートが融合した素敵な空間に仕上がっている。行けばわかる。(語彙力のなさよ)
f:id:joujou1754:20221004232545j:image

屋島寺の参道。参道といえばこの雰囲気だよね!と思いながら歩く。
f:id:joujou1754:20221004232542j:image

屋島寺にて。狸の神様。3大狸は佐渡と淡路と屋島らしい。
f:id:joujou1754:20221004232533j:image
f:id:joujou1754:20221004232617j:image

屋島源平古戦場、談古嶺。この左側が壇ノ浦だよ!なぜもう少し右手から左向きに撮影しなかったのだ私は。
f:id:joujou1754:20221004232536j:image

続いて道の駅 源平の里むれへ。裏手は広い公園になっていて、地元なら通うレベル。
f:id:joujou1754:20221004232604j:image

電車の置き物は最強のスポットですよ。
f:id:joujou1754:20221004232621j:image

中も自由に入れます。
f:id:joujou1754:20221004232627j:image

今日のおみやげ、たからで買った大福ケーキ(美味!!!)と、ざわつく金曜日にでてたわらび餅。2日目もやわらかくて美味しくいただけました。

f:id:joujou1754:20221002220013j:image

 

一泊弾丸旅、終了!

上々!