人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

大阪京橋周辺散歩〜Drip-X-cafe〜ダンルシエル〜藤田美術館〜心斎橋ミツヤ〜

2023/06 藤田美術館を目当てに、京橋やら大阪城北詰やら散歩してきました。

 

京橋駅から遊歩道?渡り廊下?にそって歩いたところにヴィアイン併設のDrip-X-cafeでモーニング。コーヒー代のみでハーフトーストついてくる。このトーストがおしゃれ食パンで美味しかった。

f:id:joujou1754:20230605153059j:image

ランチはダンルシエル さんにて。フランス料理屋さんのリーズナブルなランチ。
f:id:joujou1754:20230605153048j:image

パンが自家製らしく、うま!手前はかぼちゃのスープ。おしゃれ。
f:id:joujou1754:20230605153051j:image

メインは豚肩ロースの何たらソース、付け合わせはラタトゥイユとオムレツ。マッシュポテトが幸せ!
f:id:joujou1754:20230605153016j:image

ザ・ガーデンオリエンタルの前を通過。四千円のランチコースにデザートビュッフェついてた!いいな、行きたい!
f:id:joujou1754:20230605153113j:image

藤田邸跡公園。一般公開されているが、とても綺麗に手入れされている無料とは思えない公園だった。
f:id:joujou1754:20230605153109j:image

目的の藤田美術館
f:id:joujou1754:20230605153005j:image

入り口に茶屋があり、五百円で団子とお茶がいただけるのだが、何と売り切れだって…
f:id:joujou1754:20230605153117j:image

入り口。ここから入ります。中は撮影OKとのこと。すご。
f:id:joujou1754:20230605153008j:image

出口から見た庭園。
f:id:joujou1754:20230605153054j:image

借景!

f:id:joujou1754:20230605153012j:image

庭園と美術館。
f:id:joujou1754:20230605153019j:image

無料開放されてる公園を散策。
f:id:joujou1754:20230605153102j:image

梅の木がたくさんあって、どれも美味しそうに実をつけてる。一般人のおじさんが手作りの木の実取り棒みたいなので梅の実をとりまくってた。あればOKなんだろうか。
f:id:joujou1754:20230605153056j:image

公園を出たところにある、狭間ハウス。国登録有形文化財になってて、築90年の高級長屋らしい。中はどんなふうになってるんだろ。住んでみたい!
f:id:joujou1754:20230605153105j:image

最後は京阪モールにある心斎橋ミツヤでクリームあんみつ。あんみつが美味しいと思うようになった、大人になったなと思う。

f:id:joujou1754:20230605155434j:image

 

上々!