人生上々!

アラフォー旅好き会社員。趣味に仕事に日々の暮らしを綴ったブログ。令和、働くニ児のママンになりました。

神戸お出かけ〜再度公園〜子供本の森(神戸)〜KIITO

2022/09 再度と書いてふたたびと読む。ほんまかいな!本当です。

 

こちらの公園は無料。六甲山あたりにあるから道路がくねくねだけどなんとかわたしにも運転できた。

公園はすごく雰囲気良くて、ゆっくり過ごしてる人が多い。子連れよりも大人グループの方が多かった。ザ子供向けの遊具はないけど(たぶん。記憶がややあやしい)、奥には大きなハンモックみたいな遊具とか、ツリーハウスがあって、自然で遊ぶ!てな雰囲気が良かった。

f:id:joujou1754:20221004233402j:image

池の周りも散策できる。
f:id:joujou1754:20221004233412j:image

外国人墓地に隣接してる教会。
f:id:joujou1754:20221004233405j:image

見えてるところは墓地の敷地らしい(たぶん)。広大!
f:id:joujou1754:20221004233417j:image

横浜の外国人墓地を思い出すような思い出さないような。
f:id:joujou1754:20221004233409j:image

さっきの池の近くにあるコーヒースタンドにて。
f:id:joujou1754:20221004233423j:image

ゆっくりできて良かった!大人から子供まで落ち着いて楽しめる公園でした。また来る!

 

さて三宮までおりてきて、子供本の森にやってきました。事前予約制。大阪の中之島にある子供本の森よりも少し小さいかな、という印象。

f:id:joujou1754:20221004233420j:image

筒状になってる部屋。大阪にもあったよ。建物のコンセプトは同じみたい。
f:id:joujou1754:20221004233414j:image

安藤忠雄ワールド。お土産も売ってて可愛かった。

 

30分くらいで子供が絵本に飽きてしまったので、子供本の森から歩道橋を歩いて5分くらいのところにあるKIITOにやってきました。

1927年に建てられた生糸検査場らしく、建物はレトロで立派!展示室もあり、色々なスペースに活用しようとしてるみたい。シェアオフィス風なスペース、カフェもあったよ。ランチできるみたい。

f:id:joujou1754:20221026103818j:image

三宮図書館が2027年までの限定で入ってるらしい。お洒落な雰囲気だった!
f:id:joujou1754:20221026103821j:image

2歳児も一応一緒に回れる雰囲気。子供本の森ついでに見てみると良いかも。昔の紡績関係の機械やらレトロ建築が見られて私が一番楽しんでた気がする。

 

上々!